サポート

直接リンク防止 プラグイン

Hide (2012/02/12 10:35)

設置URL : http://www.xxx.net/マイアカウント/freo/

※ご回答を頂いたためURLを撤去させて頂きました。

大変すばらしく、かゆいところに手が届くCMSをありがとうございます。便利すぎて感嘆のため息が毀れます。

 ところで、直接リンク防止プラグインを導入してみましたところ、iPhoneからの閲覧にて「template/pluginが見つからない」というエラーが吐き出されました。

 pluginにてiPhone向けテンプレートがないからだなと判断して、とりあえず…とmobile用のテンプレートを iPhone>plugin のフォルダにいれてみたところ、成功しました。一時鎬ですが、他テンプレートを参考にしながら、iPhone専用テンプレートを入れてみたいと思っています。

 つきましては、管理画面にて、「アクセスを許可」するURLを「http://www3.pf-x.net/マイアカウント/freo/」まで入れたのですが、PCと携帯からのアクセスは可能にもかかわらず、やはり「iPhone」からの閲覧には「外部サイトからの直接リンクは禁止です。以下のリンクからトップページへアクセスしてください。」というエラーが吐き出されるようです。

 修正する場所があるようですのでご助言を賜りたく思います。よろしくお願いいたします。

 そして、プラグインを装備して、やはりこれは使わないなぁと判断した場合、外す手順はどうすればいいのでしょうか。テンプレートを削除、プラグインのphpとiniファイルを削除しただけではサイトそのものがエラーを吐き出しそうなのですが、大丈夫でしょうか。
 

 また、ここは要望ですのでスルーしてくださってかまわないのですが、iPhoneのみならず、アンドロイド端末からのアクセスもPCではなく、iPhoneテンプレートを読み込む、かまたはモバイルテンプレートを読み込む、といった選択肢を頂けたらありがたく、ご一考頂けましたら幸せです。

ないと (2012/02/25 14:13)

こんにちはー。遅レスすみません…。

iPhoneからの閲覧にて「template/pluginが見つからない」というエラーが吐き出されました。

iPhone用テンプレートもプラグイン用に作成する必要があるのですが、手が回っていません…。
ひとまず、templates/plugins/ 内のテンプレートを templates/iphones/plugins/ 内にコピーすればアクセスはできるはずです。(PC用画面になりますが。)

PCと携帯からのアクセスは可能にもかかわらず、やはり「iPhone」からの閲覧には「外部サイトからの直接リンクは禁止です。以下のリンクからトップページへアクセスしてください。」というエラーが吐き出されるようです。

「直接アクセスを許可するURL」は、例えば http://www.example.com/test/ と設定すると、外部の
www.example.com/test/test1.html
www.example.com/test/test2.html
などからは直接アクセスできて、
www.example.com/test.html
www.example.net/test.html
などからはエラーになる…ということですが、それは大丈夫でしょうか?(本文に書けるURLの数を制限しているので、httpを省略しています。)
設置したfreo自身のURLを入力されているようなので、念のため。

プラグインを装備して、やはりこれは使わないなぁと判断した場合、外す手順はどうすればいいのでしょうか。

設置したプラグインファイルを削除して、テンプレートにも手を加えた場合はその部分も削除して…で大丈夫です。
もしその手順でエラーになる箇所があればお知らせ下さいませ。

iPhoneのみならず、アンドロイド端末からのアクセスもPCではなく、iPhoneテンプレートを読み込む、かまたはモバイルテンプレートを読み込む、といった選択肢を頂けたらありがたく、ご一考頂けましたら幸せです。

templates/ 内に iphones/ というフォルダがありますが、これを複製して androids/ というフォルダを作成すると、Androidからのアクセスではその中のテンプレートが読み込まれるようになります。
Androidを持っていないので実機で確認したことが無いのですが、よければお試しください。

ではー。

Hide (2012/02/26 10:36)

お忙しい中にこのような大きなプログラムを作成されそのサポートをされと、こちらこそ頭が下がる思いです。ご回答くださりましてありがとうございました。

便利なプラグインもたくさん作っていただいているので、スマフォ対応のテンプレートは要領を教えていただいたので自作していこうと思っております(^^)。

■ プラグインのはずし方

 こちらもアドバイスありがとうございました。
 今のところはずすプラグインはありませんが(笑>便利すぎ いざというときに参考にします。

■ 直接リンク防止
 何か勘違いをしていたみたいで失礼しました。

 iPhoneの実機を所持していないため確認は「iBBDemo3」というエミュレータを利用しているのですが、これがいけなかったりするのでしょうか。
 携帯(AU 実機)&PCでの確認では問題ありませんでしたが、このiBBSDemo3で確認したところ、freo内部で移動する(「トップ」に表示されるエントリータイトルをクリックして記事を読もうとしてみる)と「直接リンク防止プラグイン」のエラー画面「外部サイトからの直接リンクは禁止です。以下のリンクからトップページへアクセスしてください。」が出るようです。iPhone(実機)で問題がなければ大丈夫なのですが確認できないためv今度お店にでも行ってデモを触ってみます(←)

アンドロイドも専用のを用意することができるのですね!ありがとうございますv早速試みてみます。
 ありがとうございました!!

Hide (2012/03/01 10:34)

たびたびすみません。
実機にて確認してみましたところ、なんら問題なく動いておりました。
「iBBDemo3」というエミュレータによる原因と思われます>直悦防止プラグイン。

 ありがたく利用させていただきます。

返信

  • この記事に返信します。
  • 返信の際は、設置URL以外の項目は入力必須です。
投稿フォーム
名前
設置URL
本文(本文の装飾について
編集キー(投稿した記事を編集する際に使用します。)
投稿キー(スパム対策に、投稿キー を半角で入力してください。)