サポート

フォーム管理プラグインのスパム対策

るい (2021/10/04 11:07)

設置URL : http://dummy

いつもお世話になっております。
フォーム管理プラグインを導入しておりますが、設置したフォームから、望まない広告・宣伝が入ります。
IPアドレスではじいたり、特定の文字が入った投稿を制限したりなど、スパム対策を講じることは可能でしょうか。
一通り調べましたが既出・解決済みでしたら申し訳ありません。
どうぞご教示ください。
宜しくお願い致します。

ミツ (2021/10/11 13:16)

URL : https://32877.info

こんにちは。

下記の記事が参考になるかもしれません。

freoのフォーム管理プラグインで投稿キープラグインを利用する方法
https://illbenet.jp/view/freo-plugin_form_postkey

るい (2021/10/12 17:43)

ご回答くださりありがとうございます!

フォームは気軽に利用いただきたいため開けた場所に設置しており、ロボット避けとして
特定の語句の入力を強制する
http://freo.jp/plugin/form.html#function_need]
(↑括弧部分のリンクが切れますね…)
で、複雑でない簡単な文字列をキーのように見立てております。
しかし、広告や宣伝を送信してくる相手がロボットではないので、その文字列を入力したうえで広告や宣伝を送信してくるのです。広告・宣伝に利用される特定の文言がありますので、そういった文字列やIPアドレスなどでシャットアウトできればと思っております。

特定の語句の入力を強制する
http://freo.jp/plugin/form.html#function_need]
入力エラーをフォーム画面に表示する
http://freo.jp/plugin/form.html#function_error1

で「宣伝ではありません」などと入力させたり、フォームに「広告宣伝お断り」などと書いたりすれば最も簡単かもしれませんが、なるべく避けたい思いです。
これとは逆に、「特定の語句が入っていると入力エラーを表示する」ことは可能でしょうか。

どうぞご教示ください。

ミツ (2021/10/14 10:09)

URL : https://32877.info

javascriptがわかるようであれば、form.jsに下記を参考に加筆するのがいい気がします。

https://qiita.com/ntm718/items/c1c105099783e09504f0

フォーム管理プラグインではスパム対策プラグインは現状出ていませんので、特定の語句を避ける機能をプラグイン側では実装できないかと思います。
BOTではなくマンパワーで広告を送ってくるということですので、どれだけ避けられるかという感じではありますが……。

また、ipアドレスがわかるようならhtaccessやサーバー側でアクセス拒否をするのはどうでしょうか?

るい (2021/10/20 19:31)

ご回答くださりありがとうございます。
お礼を申しあげるのが遅くなり申し訳ありません。

javascriptはお恥ずかしながら私の勉強不足にてとても時間をかけなければ加筆が難しい状況です。。。

今まで広告宣伝を送ってきた相手方のIPアドレスはわかりますので、早速htaccessを置いて飛ばすことにしました。
大変勉強になりました。いただいたアドバイスをもとに無事解決することができました。
まことにありがとうございました♪

返信

  • この記事に返信します。
  • 返信の際は、設置URL以外の項目は入力必須です。
投稿フォーム
名前
設置URL
本文(本文の装飾について
編集キー(投稿した記事を編集する際に使用します。)
投稿キー(スパム対策に、投稿キー を半角で入力してください。)