サポート

文字の色や大きさは変えられますか?

西浦達雄 (2018/06/08 16:50)

設置URL : http://www.nishiura.cc/

私のホームページを業者さんにお任せしているんですが、トップページのLIVEinfoでちょっと長い間更新をされていなかったので、Newと言う文字を日付の後に赤文字で少し大きく入れたいんですが、可能ですか?業者さんは無理だと言っているんですが、それなら日付の所に赤文字でNewと入れて、段を変えて日付をつけずにその項目のタイトルを入れると見かけは同じ日に見えると思うのですが、どうでしょうか?

ccc (2018/06/09 00:22)

URL : http://cccabinet.jpn.org/

使用されているのはfreoではなく、Web Diary Professionalということでよろしいのでしょうか?

今はWeb Diary Professional は使用していないので曖昧ですが、Web Diary Professional の環境設定で、投稿記事の表示設定⇒新着マーク表示日数で表示したい日数を設定して、skin/diary.html の表示したい場所に

<!--ARTICLE_NEW_START--> <span style="color:red">New!</span><!--ARTICLE_NEW_END-->

のようなコードを入れれば表示可能だったかと。

ミツ (2018/06/09 20:48)

URL : http://32877.xii.jp

質問者より同文面の問い合わせが私のメールアドレスに届きました。
既にccc様は親切心より答えてくださっていますが、こちらに問い合わせるべき内容でも私に連絡すべき内容でもないと思われます。
ここはfreoについてのサポート掲示板ですので、注意事項をよく読んでからのご利用をお勧めいたします。

しらす (2018/06/12 12:16)

全くトンチンカンな質問ではなく、一応Web制作に関する内容ですので、いいんじゃないですか・・・。

質問内容がfreoに直結したものでなくとも、cccさんの回答から間接的にfreoをカスタマイズする上でのヒントやアイデアにつながることもあろうかと思うのです。

なるほど、こんなこともできるのか?と気づかされたりして勉強になりますので、頑なにfreoに直結した質問以外はNGだ!とはねつけなくても・・・もう少し柔軟な技術板であることを望みます。

> 質問者より同文面の問い合わせが私のメールアドレスに届きました。

とありますが、詳しいミツさんなら的確なアドバイスが頂けるんじゃないかと思って、勇気を出してメールを送られたんでしょうから、気持ちを汲んであげてもう少し優しくしてあげてもいいじゃないかと。

ミツ (2018/06/12 12:42)

URL : http://32877.xii.jp

しらすさん>
こちらはWeb制作に関する内容ならfreoに関係しないものであってもを投稿していい掲示板であるとは認識していませんでした。
また、わたしはWeb制作に関することならなんでも相談を受けつけている人間ではありません。
よって今後も、freoに関することで私にご協力できそうなことであれば参加させていただきますが、挨拶もなく、正体不明の送信者から質問内容を送りつけてくるだけのメールを個人的に送られて来ても対処できません。

このスレッドに対しても私は今後参加しませんので、他の方でご協力いただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

西浦達雄 (2018/06/12 14:55)

URL : http://www.nishiura.cc/

cccさん、しらすさんありがとうございます。

それにミツさん、私が書いていなかったのが悪かったんですが、私の作って頂いているホームページはfreoのテンプレート(この表現でいいかどうか解りませんが…)を使っていると聞いています。

書かなかったのはfreoのことを詳しくお書きになっているので、わざわざ言わなくてもと思っていたんです。そしてfreoをお使いの方ならホームページを一見してこれはfreoで制作されたものだと分かると思っていたんです。勿論ここへの投稿もそう思って書かせて頂きました。

私のホームページは業者さんに作って頂いています。それがプロダクションを通じてなので立場的に弱くなります。そんな人間が自分の思っていることをプロダクションを通じて業者さんに出来ないって言われると折れるしかないんですが、今回私が願っていたことはもの凄く初歩的なことだと思ったんでこうして質問させて頂いたんです。

このホームページはプロダクションが管理しているんで私は全く手が出せないんですが、freoに詳しい方がNewの文字を入れるくらい簡単だよって言って下されば、私の方からプロダクションに言えると思うんです。

改めてお聞きします。freoで作られている私のホームページのLIVEinfoで自動的に入らなくってもいいんですが、色を変えてNewの文字を入れることは出来るんでしょうか?出来ましたら文字を大きくして…。

私がこんな質問をして、皆さんにご迷惑をおかけしましたことをお詫びします。ミツさんにも何のノウハウもなく不躾な質問をしたことをお詫びします。今後参加しない等と仰らずに、是非ミツさんのノウハウを日本の皆さんにご紹介ください。

改めて、皆様にありがとうございました。

すいません。また言葉足らずでした。
私のホームページとかこのホームページと言っていますのは、掲載しましたhttp://www.nishiura.cc/のことです。よろしくお願いします。

南方かおり (2018/06/13 12:12)

URL : https://holydragoon.jp/

西浦様

はじめまして。
最初はやりとりを見ているだけでしたが、freoを利用している者として放っておくわけにもいかないかなと思い、書き込みをさせていただきます。

西浦様のホームページやホームページのソースコードを拝見させていただきました。
freo利用者の私の目から見れば、どうもそちらのサイトはfreoでは制作されていないようです。
根拠としては、技術的で難しい話になってしまいますが、freoは『PHP』というプログラミング言語を利用して作られており、PHPで作られているということは、サイトのトップページのurlに『index.php』という一文を追加してアクセスすれば、そのままトップページが表示されるか、サイトの設定によりますが『index.php』を省略したurlにリダイレクトされるといった挙動となり、『404 Not Found』のエラー表示がされることはないと思います。
これに関しては、ミツさんがツイッター上でご指摘されていたとおりです。
freoのテンプレートを利用して……という説明に関しては、推測の域を越えませんが、freo用に作られたテンプレートを別のCMS(一番利用されている可能性が高いのは、cccさんがおっしゃったとおり、freoの前身スクリプトであるWeb Diary Professionalだと思われます)用にテンプレートの記述を変換しているのかなと。

freoを利用していないとなると、cccさんの推測のとおりWeb Diary Professinalを利用しているのであれば、cccさんがご提示された方法でご要望のとおりの表示ができるかもしれませんし、JavaScriptを利用したNewマークの追加方法もあります(freoに関わるものではありませんので、ここではその方法はあえて書きません。検索サイトなどで『javascript 新着 newマーク』などのキーワードで検索してみてください)。
サイト制作にプロの方が関わっていらっしゃるということですので、ご自身のお力だけではどうしようもできないもどかしさもわかります。しかし、ここはいい機会だと思って、ご自身のご要望をきちんとお伝えになってみてはいかがでしょうか。
また、Web Diary Professionalでの方法や、JavaScriptを利用した方法などを西浦様から提案されれば、「できない」と突っぱね返さず試していただけると思いたいのですが……。

長文失礼しました。

西浦達雄 (2018/06/13 15:05)

URL : http://www.nishiura.cc/

南方かおりさん、ありがとうございます。
freoでは作られていないようなんですね。
色々勉強になるお話本当にありがたいです。
それに精通しておられる方は、やはり中のソースを見れば何で作られているかお解りになるんですね。
ミツさんもお解りになった上でおっしゃっていたんですね。
そうなると、ミツさんの仰ることも無理ないですね。
改めてお詫び申し上げます。

私の要望は何度も伝えているんです。でも間に入っているプロダクションを含めマネージャーはそちらの方に疎くて、それ以上に他の仕事に追われていてなかなか要望が受け入れられないんです。直接業者さんとお話が出来ればいいんですが、それもままならなくて…。

でも南方かおりさんが仰って下さったfreoで書かれていないというの伝えるとちょっとこっちを向いてくれるかと。Web Diary Professionalで書かれているならcccさんの方法でいけるんですね。

南方かおりさんのお返事本当に助かりました。あなたが書きこんで下されなければ解決しませんでした。心から感謝いたします。

cccさん、ご親切にお答えくださいましてありがとうございました。

しらすさん、こんなノウハウの無い者を助けて下さいまして涙が出る程嬉しかったです。

ミツさん、本当にご迷惑をおかけしました。ツイッターを拝見すると私がメールを差し上げた時他のことでお忙しくされていたとか…。それでも丁寧にメールを返して下さりありがとうございました。全国のHPビルダーの方があなたのノウハウを待っておられます。是非これからもお答えになってあげて下さい。

私がマネージャーの言うこれはfreoで書かれているというのを真に受けたために皆さんにご迷惑をおかけしましたことを改めてお詫びします。

返信

  • この記事に返信します。
  • 返信の際は、設置URL以外の項目は入力必須です。
投稿フォーム
名前
設置URL
本文(本文の装飾について
編集キー(投稿した記事を編集する際に使用します。)
投稿キー(スパム対策に、投稿キー を半角で入力してください。)