サポート

2つのWDPを1つのfreoに

りゅも (2017/07/28 01:13)

設置URL : http://google.co.jp

設置構想中のため、URLはダミーとさせて頂きます。
過去ログを探してみましたが、思ったようなものがなかったので投稿いたしました。

以前WDPを2つ稼働していたのですが、それを1つのfreoに移行することはできますでしょうか。
具体的にはWDPからのログ移行ではインポートを行うとそのままエントリーに入ると思いますがそれを下記のようにしたいと思っています。

・WDP1(メインブログ)=通常エントリー
・WDP2(他コンテンツ)=(例)ギャラリーもしくはページとして登録

このようなログの移行の仕方は可能なのでしょうか?

南方かおり (2017/09/10 16:53)

URL : https://holydragoon.jp/

りゅも様

こんにちは。
2つのWDPから1つのfreoにデータを移行したいとのこと。
ページのデータベース構成とエントリーのデータベース構成では微妙に違う部分がありますので、そのままWDPからログ変換したデータをページとしてfreoに読み込ませることは無理だと思います。
ただ、拙作の『ブログ管理プラグイン』でエントリーと同じような表示をfreoで表示させることはできますので、ブログ管理プラグインを導入し、そこからWDPからログ変換したデータをブログ管理プラグインで表示できるようにすることはできます。
拙作『ブログ管理プラグイン』の解説と配布ページはこちらです。
https://holydragoon.jp/freotips/plugin/blog

以下に、WDPからログ変換したデータをブログ管理プラグインで表示する方法を記載させていただきます。

まず、WDPから変換したデータがdiary.sqlというsqlファイルとして出力されていると思いますが、例示として書かれていた他コンテンツのデータを文字コードUTF-8が扱えるテキストエディタで開いていただいて、以下に示す文字列をテキストエディタの置換機能を使って変更してください。

freo_entries

freo_plugin_blogs

freo_category_sets

freo_plugin_blog_category_sets

freo_comments

freo_plugin_blog_responses

freo_trackbacks

freo_plugin_blog_trackbacks

(2017/09/14 修正。『;』が必要なかったので、削除しました)

変更をしたら上書き保存をしてください。
ブログ管理プラグインをお使いのfreoに導入後、Web Diary Professionalからのログ変換を参考に、上書き保存をしたログデータをfreoにインポートし、管理画面のプラグイン>ブログ管理からカテゴリーの登録を行なってください。

これでエントリーとは別に同じような表示でもう一つのWDPからのデータを管理できるようになります。
どうぞお試しください。

返信

  • この記事に返信します。
  • 返信の際は、設置URL以外の項目は入力必須です。
投稿フォーム
名前
設置URL
本文(本文の装飾について
編集キー(投稿した記事を編集する際に使用します。)
投稿キー(スパム対策に、投稿キー を半角で入力してください。)