サポート

勝手にスタイルが挿入される。

藍 (2016/07/06 16:10)

設置URL : http://xxx.jp/

以前もスペースをお借りしました。藍と申します。

ページを編集しているときなのですが、段落を改行に直そうと、バックスペース→Shift+Enterで改行したり、一度入力した文章をコピペしたりすると、

<span style="font-size: 12.8px; line-height: 1.4;">

というタグが勝手に挿入されます。
また、spanだけでなく、リンクタグ内(<a ~)や<div ~ 内などにも『font-size: 12.8px; line-height: 1.4;』のスタイルが勝手に装入されてしまい、直すのが大変面倒です。(いちいちhtmlのソースエディタを開いて一つずつ消していかないと消えません)
なぜ挿入されるのでしょうか。どうすれば挿入されなくなるのでしょうか?
少し前までこのようなことは起きていなかったと記憶しています。大変不便なのですが、どうすれば直るのでしょうか?

ccc (2016/07/06 21:26)

URL : http://cccabinet.jpn.org/

TinyMCEではHPの文章をコピペする際、コピー元の文章にスタイル設定されているとそのスタイルも合わせてコピーされるみたいです。

ペーストする際、ctrl+vや右クリック→貼り付けではなく、ctrl+shift+vのショートカット(テキスト形式で貼り付け)で貼り付けてもダメですか?
でもそうすると他のタグも貼り付けられませんが。

追記
chromeを使うと起きる現象のようです。
参考:http://forum.modx.jp/viewtopic.php?t=1463
上記はリストをつけた場合で起きるそうですが、ココに記載されている方法で解決できませんか?

さらに追記
どうやらWebkitエンジンのブラウザ固有のバグのようで2~3年ほど前にWPでも随分議論になったみたいですが...結局他のブラウザを使うようにとのことで終わってるみたいです。
参考:https://ja.forums.wordpress.org/topic/62498

藍 (2016/07/07 11:12)

お答えありがとうございます。
タグをそのまま使いたいときはそのままコピペしているので問題ないです。

最近使用ブラウザをFirefoxからChromeに変えたのですが、そういえばちょうどそのくらいからこのタグの挿入が起こるようになった気がします。
他のブラウザを使用するしかないのですね……。調べてくださってありがとうございました(_ _ *)

返信

  • この記事に返信します。
  • 返信の際は、設置URL以外の項目は入力必須です。
投稿フォーム
名前
設置URL
本文(本文の装飾について
編集キー(投稿した記事を編集する際に使用します。)
投稿キー(スパム対策に、投稿キー を半角で入力してください。)